今年のニセコは例年より湿度が高く、少しむしむしした日が続いています。
さすがに朝晩は涼しく夜露が降りたりもしていますが、暑いですねー
そんな中、ちょうど今はお花畑が満開という事で羊蹄山登山してきました!!
朝から雲が広がっていましたが、予報では昼過ぎから晴れ間も出そうな予報でしたので、ちょうどピーク近辺でピカーと日が射してくるのを期待して出かけました。最初の森の中はさすがに蒸していて、いきなり汗が吹き出してきます。おまけにアブがずっと周りを飛んでいて落ち着かないスタートでした。でもちょうど松の森を抜けたあたりからあじさいがとても綺麗に咲いています。何とも言えない青のグラデーションとても綺麗でした。途中あじさいの隙間からベニバナイチゴが真っ赤に輝いているのを見つけました。それがまた凄くおいしくて、帰りにお土産にしておこうと少し残し、また上を目指します。
いつも冬のシーズンも登るルートなので,地形や冬に目印にしている木などを確認しながら徐々に標高を上げて行きます。5合目6合目の急斜面を抜け一番のぼりの山場の7合目をすぎたあたりから、やっぱり羊蹄山タフな山だなーなんて思いながら8合目、この辺まで来るとだんだんと鮮やかな黄色の弟切草などが咲き始めます。なんだかんだお花を眺めながら登っていると、疲れも気にならなくなり一気に9合目をこします。さてここからがお花畑の始まりです!!周りは一面色とりどりの花達が咲き乱れています。
やっぱりガスの中でした。視界は変わらず10mから20mでも相変わらず周りの花畑はすばらしく広がっていて、天気の方は残念ですが大満足でした。こんだけ一面花畑が広がっていると正直カメラを下に向けてどこでシャッターを押しても最高に綺麗な写真が撮れます。
そんな花畑のなかでおいしいラーメン食べて下山を始めました!!
登って来たときよりやたら急に感じる登山道、やっぱり僕は滑っておりたいなーなんて真剣に思いながら急斜面をたまに駆け足で降りて行きます。7合目にさしかかって来たあたりでガスが抜け下界は晴れていた事に気づきます。天気予報はあたっていたのですねーさすがに羊蹄山は抜けませんでしたけどね-
本当に天気は残念でしたが、この時期の羊蹄山最高に綺麗です。
もちろん外から眺めていても存在感もありかっこいいですが、がんばって登る価値ありますよ
特に冬の真っ白な羊蹄山を知っている方はビックリだと思います。
また次回探してみようと思います。
山田誠