BLOG

大人気!インフレーフレータブルSUPの違いと購入ポイント 、お勧めブランドまで!

Date:2020.07.04 
Category: 販売

大人気!インフレーフレータブルSUPの違いと購入ポイント 、お勧めブランドまで!のアイキャッチ画像

2021年5月31日更新

川、海、湖、そしてプール!

水のある所ならボーダーレスに楽しめるSUP (Stand Up Paddle)

レースモデル・ウェーブ・オールラウンド・インフレ―タブと在りますが、まず持ってみたい、色々なシーンで楽しみたい方へお勧めなのはインフレータブルSUPです!

勝手の良さ、アウトドア好きにはもってこいの レジャーアイテム です!

 

目次

1. なぜ、今、インフレータブルSUPが人気なのか?

2.インフレータブルSUPの「違い」について

3. STARBOARDの紹介

  - a 各モデルの紹介

 

1. なぜ、今、インフレータブルSUPが人気なのか?

SEA SUP

こんな感じに海をクルージングすることも出来ます!

 

1.  収納場所に困らない
・空気を抜いて畳むと、100cm×60×40ぐらいのサイズで収納が可能
 
2. 浮力が高い物が多いので、初めての人でも比較的簡単に乗れる
・SUPの安定性は浮力(長さ×幅×厚み)で決まります。
 
3. 買いやすい価格帯
・安いもので3万円台からあります。
 

ここ数年で急激に知名度も上がり、今や大手ホームセンターにまで置かれるようになりました。
様々な種類に値段もピンからキリまで、、、

何を基準に選べばいいのか、迷う方もいるかと思います。


2. インフレータブルSUPの「違い」についてご説明いたします。

安いもので3万円台からあります。
ここ数年で急激に知名度も上がり、今や大手ホームセンターにまで置かれるようになりました。
様々な種類に値段もピンからキリまで、、、何を基準に選べばいいのか、迷う方もいるかと思います。

高価な物と安価な物とは何が違うのでしょう?

ここでは形やサイズの違いではなく金額による3つの違いを説明したいと思います。

RIVER SUP

川だって漕げます!

 

1. 絶対的な軽さと強度の違い

高価なボードは軽さと強度を兼ね備えています。
ボードを膨らませた場所から水辺まで、距離があるポイントも沢山ありますよね?
そしてそこが舗装路である事はまずありません。
たまに引きずってしまうかもしれません。
ぶつけてしまうかもしれません。重いボードの運搬は少々ハード。
持ち運びと破損のリスクを考えると、軽くて丈夫である事に越したことはありません。
 

2. バースト(パンク)のリスクが違う。

インフレータブルボードの大敵は直射日光!
インフレータブルボードは1枚の生地ではなく、上下2枚の生地を両サイドで接着しています。
その生地同士はゴム糊で接着され、この接着部分が空気漏れやバーストの原因になります。
 
 太陽熱でボード内の空気が膨張、空気圧が急上昇。
 接着のゴム糊が温められ、剥がれやすい状況に。
 ⇒ これがバースト(パンク)の原因です。
 
メーカーによってはゴム糊を使わず、生地自体を温め溶かし、溶着させる。
つまり、2枚の生地を1枚の生地にする技術を生みだしバーストリスクを大幅に下げてあります
 
3.  膨らませた時にボードの硬さがでます
 
安価なものは空気を目いっぱい入れても、硬さが出ず、ボードがフニャフニャしています。
水上で、軽くジャンプをしたらわかりやすいと思います。
硬さの無いボードは漕いだ力を吸収し、体力の消耗も大きく、長距離では大きな違い。
良いボードは空気を入れるとハードボードのように硬くなり、しなりにくくしているので、漕いだ力がそのままま推進力に繋がります。
 
どうでしょう?
『違い』理解していただけました?
 
 
せっかく買ったのに、1シーズン使ったら駄目になった...
買ったはいいけど、知り合いのボードと全然違う...
そんな残念な想いをしない為にもしっかり調べて購入してくださいね。
 

 
などと、書き進めていますが、、
SUPnisekoというSUPツアー専門のガイドをやっておりまして、
(なんだ、宣伝か!と、思わないでください。)
 
SUPniseko
 
私共が8年間、実験や失敗を繰りかえし、様々なチョイスや管理、リペアーに試行錯誤し続け、
メーカーやプロから沢山の情報をいただいて一通りのことが解かるまでになりました。
 

3. STARBOARDの紹介

 

その上で今回お勧めしたいのは、今や業界No1STARBOARD』です

SUP Starboard

1985年創業のウィンドサ-フィンを主として立ち上げられたブランド
タイ・バンコクに本社と工場を持ち、SUP界のリーディングブランドとして最新技術を毎年投入し、進化し続けている。


スターボードが何故業界No1なのか?

・業界最大、開発担当者だけで30人

→  毎年本社で開かれる新商品の説明は3日間もあるそうです。
 

・生産工場のあるタイに本社を構える

→  本社スタッフが直接製品のチェックをでき品質クオリティ安定


・歴史と販売シェアから良い物を低コストでつくれる

→  1個なら定価だけど、まとめて沢山買ってくれたら割安になりますよ!
コレです。これで材のコストを抑え、他社より良いものを低価格で提供できる。
 
私も開発者だけで30人いると聞いた時は流石にびっくりしました。
全スタッフが開発に携わる、なんてオチではありません。
良い商品を作る為にしか働かない開発チームだけで30人もいるんです。
みなさんもそれを知ったら、間違いなく良い商品が出来る訳だと、納得しませんか?

 


- a 各モデルの紹介
 
そして今回は特にオススメのパドルボードを2種類ご紹介したいと思います。
営業担当の方にもこの2本で間違い無いですと太鼓判いただいております!
 
 
10万円でお釣りがくるスターボードのエントリーモデル!

 

せっかく買うなら品質もデザインも拘りたい!

iGO Tikhine

iGO Tikhine 10'2" X 31" X 4.75"  WAVE SUN OCEAN  45-90kg ¥135,300  (税込) ボード、ボードケース、ハンドポンプ、簡易リーシュが付属します  。 接着が熱溶着な事はもちろん、その上にカーボンファイバーバンドを貼り更に強度と剛性を高めています。 デザイン性も高く軽量なうえ、肩掛け用ベルトも付いていて持ち運びも楽々なオールラウンドモデル。

 

上記の商品はもちろんインフレータブルボード、パドル、ライフジャケット(浮力帯)、ウェットスーツやまたはツアー内容など、疑問、質問等ございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

SUPnisekoはSTARBOARD取扱い店です。

☆ボードご購入の方にはSUPツアーご招待☆

乗り方はもちろん、収納・保存方法をしっかりとレクチャー致します!
また、SUPに関する様々なご相談やご提案をさせて頂きますので、長く楽しんで行きましょう!!

 
お問い合わせは下記まで
SUPniseko
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ481-1
担当 佐藤
TEL   0136-54-2820
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Author: SUPniseko

top