BLOG
恒例、龍口法難会(たつのくちほうなんえ)のアイキャッチ画像

恒例、龍口法難会(たつのくちほうなんえ)

Date:2023.09.26 
Category: お知らせ

皆さん、こんにちは。 
パウダーカンパニー湘南店 マネージャーの北野です。

今年も龍口法難会(たつのくちほうなんえ)が無事に終わり、同時に夏の終わりも少し感じつつ冬のニセコへ向けて準備を始めています。




龍口法難会とは簡単に言うと藤沢片瀬にある「龍口寺」のお祭りの事なんですが、そもそもお寺の祭りは珍しく、毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」と定めて、厳粛にかつ盛大に大法要が営まれています。

特に11日と12日の夕方から深夜にかけては、講中の方々によって多くの灯火が祭られ、お寺の周辺には夜店も多く立ち並び、大変な賑わいを見せます。



       

龍口寺は日蓮の龍ノ口法難の霊跡に建てられた寺で、龍の口刑場があった場所。 
言い伝えでは、日蓮聖人が龍の口刑場で処刑されそうになった時、江ノ島の方より満月のような光ものが飛んできて首斬り役人の目がくらみ、斬首の刑は中止となったとか。

龍ノ口刑場で処刑中止となったのは日蓮聖人をおいておらず、依頼この出来事を「龍ノ口法難」と呼び習わす事になったとされています。

龍口法難会とパウダーカンパニーのお付き合いは古く、昔からお手伝いをさせて頂いております
実は高久智基は藤沢片瀬の生まれなんです。

鎌倉と藤沢の街境にある龍口寺の祭りには、湘南界隈や遠方から沢山の方が訪れ、この日ばかりは無礼講となり、うちわ太鼓や鐘、笛に合わせて纏(まとい)をふり、深夜まで大賑わい!
今ではパウダーカンパニー湘南店の恒例行事となっています。

 

こうやって毎年季節の変わり目に縁のある行事に参加させて頂けることは、私にとっても貴重な経験です。

鎌倉で生まれ育った私にとっては、懐かしく、また思い入れのある行事でもあります。
今ではパウダーカンパニーの一員として、皆様を迎え入れる側となり、地域に貢献できることをとても嬉しく思っています。

パウダーカンパニーのお客様は北海道、神奈川湘南のみならず全国に沢山おられますが、タイミングがよろしければ、ぜひ足をお運びください。
秋が近づくこの季節に、このお祭りで皆さんにお会い出来たら嬉しいです。


来年もここ龍口寺でお待ちしてます。

Author: パウダーカンパニー湘南

top